本ページはプロモーションが含まれています

【就活必須】おすすめの自己分析ツール【キャリアチケット】

新卒就活

 

こんにちは。なべひろです。

今回は、新卒の方には絶対に見ていただきたい記事になっています。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

突然ですが、自己分析やガクチカの深掘りは完璧ですか?

 

就活では絶対に必要な自己分析ですが、簡単じゃないですよね。

面接をしていると、自己分析が全然できていないなと感じたり、ガクチカをうまく言えない学生にたくさん出会います。

 

就活対策で、何かできることはないかな…

自己分析をしっかりやりたい!

人事に伝わる文章を作りたい!

ついでに会社にアピールできたらいいな

 

このような学生に向けて、手軽に「自己分析やガクチカ」の作成ができるアプリをご紹介します。

 

え?簡単に自己分析できるアプリがあるの?

なべひろ部長
なべひろ部長

そうなんです!私が本当に良いと思ったアプリを1つだけ紹介します。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

【就活必須】おすすめの自己分析ツール【キャリアチケット】

 

 

早速結論から申し上げると、「キャリアチケット」というアプリを活用します。

 

 

 

なべひろ部長
なべひろ部長

このツールを知っているかどうかで、就活の進み具合は大きく変わると思います。

 

人事をしている私からすると、「全就活生が利用すべき!」といえるほど、有能なアプリです。

もちろん完全無料!新卒の方はぜひ使ってください。

 

ここまでおすすめする理由と、アプリの特徴などを紹介していきますね。

 

 

アプリで自己分析ができる最高の時代

 

まずお伝えしたいのは、「自己分析・他己分析サポートがある」ということ。

なべひろ部長
なべひろ部長

これが本当にすごいです!

 

アプリ上で自己分析などを進めることができて、自分の価値観を明文化することができます。

 

私からすると、アプリで対策ができるなんて最高の時代です。

むしろ使っていない就活生は、本当にもったいないと感じます。

 

 

キャリアチケットスカウトは、その名の通り企業からスカウトをもらうことができるサービスですが、

無料で客観的に自分を分析してくれる

ここに価値があります。

 

自己分析などは、いざ始めようとすると時間がかかるものです。

スマホ1つで就活対策できるのが、このサービスの大きな強みですね!

 

まずはアプリ内にある「自分史機能」を使って、簡単に自己分析をしてみましょう。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

私が就活生の時に、こんなサービスが欲しかった…

 

以前と比べて、とても簡単に自己分析できるようになりました。

手軽にアプリで自己分析できるなら、使わない手はないですね。

 

 

充実したテンプレート機能

 

自己分析やガクチカの内容を、面接官に伝わる文章にしたい…

 

そうですよね!

伝わる文章にするには、伝える順番、いわゆる「文章の構成」が大切です。

 

文章の構成をゼロから考えるより、プロが作るテンプレをベースにした方が絶対に良いです。

この構成が上手にできていないと、結局伝わらない文章になってしまうからです。

 

せっかく努力したのに…

 

そんな悩みを解決してくれるのが、このアプリ。

テンプレート機能が豊富で、わかりやすい文章を作成してくれますよ。

 

でも、テンプレート通りでよいのかな…

 

なべひろ部長
なべひろ部長

まずはテンプレートを土台にして、自分なりに加筆修正すればOKですよ!

 

 

ゼロから自分で作るよりも、圧倒的に早く伝わる文章を作成してくれます。

まずは試してみましょう!

 

 

企業からスカウトが届く

 

自己分析の内容をもとに、興味をもった会社からスカウトが届くことがあります。

 

企業からのスカウトには2種類あります。

企業とカジュアルに話せる「面談のスカウト」
選考から進める「オファー型」

 

「面談のスカウト」に関しては、

あなたに興味があるので、ちょっとお話しませんか?

 

「オファー型」に関しては、

ぜひ、当社の選考を受けてください!

 

このようなイメージです。

 

スカウトが来たからといって、すぐ内定をもらえるわけではありませんから、あまり一喜一憂する必要はありません。

そのため全てのスカウトに反応する必要はありませんが、

どんな会社が、自分に興味を持ってくれたのか

この情報を持てるのは良いですね。

 

興味のある会社からスカウトが来たら、受けてみようかな!

このくらい軽い気持ちで受け取ってください。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

もしかしたら、あなたにピッタリの会社からオファーが来るかもしれませんね。

 

 

キャリアチケットは簡単に使える

 

まずはこちらからアプリをダウンロードしましょう。

 

インストールをしたら、ご自身のプロフィールなどを入力します。

転職エージェントなどと違い、キャリアチケットは面倒な登録作業がありません。

 

登録後、フォーマットに沿って入力するだけで、客観的な就活の軸がわかる仕組みです。

 

簡単にできた!!

なべひろ部長
なべひろ部長

レビューや評価も良いので、安心して利用できますね!

 

ほかの機能も充実していますので、ぜひ活用して内定を近づけてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました