本ページはプロモーションが含まれています

【人事が解説】自分に合う企業や仕事の見つけ方【新卒必見】

仕事の見つけ方アイキャッチ 新卒就活

 

なべひろ部長
なべひろ部長

こんにちは!なべひろです。

今回は、自分に合う企業や仕事の見つけ方についてご紹介します。

 

就活が始まる前に、セミナーなどでこんなお話をする方がいます。

 

自分が何をしたいのかわからない…

どの会社を受けたらいいかわからない…

会社選びに失敗したくない!

充実した社会人生活を送りたい!

 

もしあなたが同じような悩みを持っていたとしたら、きっと有益な情報になります。

 

これまで数多くの学生を見てきた経験から、あなたに合う会社を見つけるお手伝いをいたします。

早速いきましょう!

 

自分に合う企業や仕事を見つける方法

 

まず、初めに大切なことをお伝えします。

いきなりサイトで、企業を探すことはやめましょう!

 

典型的な失敗例は、「何となくイメージで応募してしまうこと」です。

大手就活サイトには、何万もの求人が掲載されており、どれが合うか探し出せるはずがありません。

 

特に就活が後半になると、このような状態に陥りやすく、

「とりあえず内定が欲しい!」

 

こんな気持ちで、自分の理想とかけ離れた企業に入社してしまう場合も…。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

これだけは、避けたいですよね!

 

自分に合う企業や仕事を見つけるには、たった1つのやるべき事があります。

それを詳しく解説していきます。

 

 

仕事と私生活どちらを優先する?

どちらを優先する?

 

それでは早速結論です。

あなたは社会人になった時、仕事と私生活のどちらを優先したいですか?

 

この質問を、ご自身に投げかけてください。

 

どっちも大事!

そう思う方は、このどちらに当てはまりますか?

 

「残業してでも成果を上げたい!」
「成績や給与はソコソコで良いから、自分の時間が欲しい!」

 

この考え次第で、あなたに合う企業や仕事は変わります。

 

ちなみに、「自分が何をしたいのかわからない」という学生は、「私生活優先」にしたほうが賢明です。

 

明確にやりたいことが決まっていない方が、仕事に全てを費やす覚悟を持つのは難しいからです。

 

 

仕事優先なら、とにかくやりたい仕事を!

 

とにかく仕事を優先したい!

バリバリ仕事をするんだ!

 

このような方は、とてもシンプルです。

自分がやりたい業界・業種・仕事内容を書き出し、それに合う企業にエントリーすればOK!

 

大企業・中小企業に拘らず、やりたい仕事で選ぶことをおすすめします。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

そうすれば自然と、自分が望んだ社会人生活に近づけますよ。

 

注意点があるとすれば、自分がイメージしていた仕事とは違った場合、急に冷めること。

やる気がなくなり、会社に行く意味がないと感じるようになるので、「仕事内容」に関しては十分に調べる必要があります。

 

仕事に生きがいを感じたい方は、自分に合う企業探しではなく、やりたい仕事を先に選びましょう。

 

 

仕事と給与は「一旦捨てる」勇気を!

 

やっぱり自分の時間は大事…

そうですよね。仕事よりも私生活を優先したい方が多いかもしれません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

私生活を優先したいのであれば、いきなり会社や仕事を選んではいけません。

 

まず、「自分が優先したい私生活とは何か?」を洗い出しましょう。

 

仕事後の自由時間は、どのくらい欲しいのか
休みはどのくらい欲しいのか
何時には家に帰りたいのか
通勤時間の許容範囲は、どのくらいか

 

私生活優先の方が、最も辛く感じるのは「常に仕事に追われること」。

そのため、まず考えるべきことは、仕事を探すことではなく、環境を探すことです。

 

 

典型的な失敗例

 

どうしても「内定が欲しい」という気持ちが強く、「憶測」で会社を選んでしまう学生がいます。

・残業はきっと少ないはず
・営業はそこまで辛くないはず
・給与はいいけど仕事は楽そう

 

自分にとって都合よく考えてしまい就職すると、

「こんなはずじゃなかった!」

となることがあります。

 

 

例えば、早く家に帰って自由に過ごしたいのに、「ちょっと給与が高いから…」と、営業職や販売職を希望する学生がいます。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

この時点で、私生活優先にはできません。

 

顧客ありきの仕事は、相手の都合に合わせる必要があるので、自分の思い通りにはいきません。

 

店舗スタッフのような「販売職」や「接客職」は、お客様が帰るまで自分は帰れないので、帰宅時間が読めません。

私が「営業職」だった時は、売上や成績を上げるために、夜中まで勉強することもありました。

 

毎年、多くの新卒が辞めてしまう理由は、

私生活を優先したいのに、それができない会社に入ってしまうからです。

 

仕事を優先している人が、新卒1年目で辞めるケースはあまりありません。

 

私生活を優先するのであれば、環境選びをしっかり行いましょう!

 

 

企業や仕事の選び方

仕事の選び方

 

先ほどもお伝えしましたが、仕事を優先する方は、やりたい仕事を自由に選んでください。

成果が給与に反映されるとモチベーションが上がるのであれば、インセンティブやボーナス査定について調べると良いでしょう。

 

私生活優先の私はどうすれば…

なべひろ部長
なべひろ部長

大丈夫です!これからお伝えする順番通りに進めれば、あなたに合う企業や仕事が見つかります。

 

1,生活の条件を書き出す
2,やりたくない仕事を書き出す
3,【重要】改めて「私生活を優先するんだ」と決める

 

これらを行い、「会社にフィルターをかけて絞り込む」ことです。

大事なことなので、順番に解説しますね。

 

 

生活の条件を書き出す

 

まずは時間や休日など、「理想の社会人生活」の条件を書き出しましょう。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

大切なことは、「絶対に譲れない条件」と「優先順位」を決めることです。

 

私生活を優先といっても、条件は様々。

土日休み
夜7時には家に帰りたい
残業は月に10時間以内
年に1度は海外に行きたい
有給10日は取りたい

 

他にもあると思いますが、まず自分が書いた条件で「絶対にココは譲れない!」というものを決めましょう。

その他は、優先順位を決めておきましょう。

そうすると実際に会社を探すときに、迷わなくなります。

 

6時定時、残業なし、有給全て消化できるが、土日に出社することがある。

こんな条件があったとします。

 

土日は絶対に会社に行きなくない!

このような絶対条件があれば、悩むことなく除外できます。

反対に、「土日休み」の優先順位が低ければ、候補に入れることができますね。

 

 

土日は完全休み、給与は平均より上、有給全て消化できるが、固定残業が35時間ある。

このような条件の会社はどうですか?

販売系や営業系の求人に多い条件ですね。

 

1日当たり2時間程度の残業が毎日ある環境なので、仕事の日に自分の時間を作ることは難しいでしょう。

ですが、給与に惹かれてエントリーしてしまいがちなので注意が必要です!

 

 

冒頭でお伝えした通り、いきなり会社選びはNG!

 

なべひろ部長
なべひろ部長

条件を書き出すことで、企業を取捨選択することができますよ。

 

 

やりたくない仕事を書き出す

 

現実として、「本当にやりたい仕事」は見つかりません。

 

今、特にやりたい仕事がない人が、それを探そうと思っても、

「残業が少ない仕事」「休みが多い仕事」のような「環境」を求める学生が多いです。

 

自分って何がやりたいんだろう…

と悩んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

まずは、やりたくない仕事を決めましょう。

 

1日屋外にいる仕事はちょっとな…
騒音がする場所で仕事はしたくないな…
飛び込み営業は苦手かも…

 

あくまで一例ですが、このようにやりたくない仕事を決めることで、仕事にフィルターをかけることができます。

 

 

【重要】改めて「私生活を優先するんだ」と決める

 

エントリーする時、これで良いのかなと思うことがあるでしょう。

たくさん考えて会社を選んだのに、迷うことがあるかもしれません。

 

そんな時は、あなたの理想の社会人生活をもう一度思い出してください。

限られた時間を、「仕事」ではなく「自分の自由」に使うと、あなたは決めました。

そしてその環境を見つけたのです。

 

改めて、私生活を優先するんだ!と心で決めましょう。

 

好きな時に仕事をして、好きな時に遊ぶなら、自分が会社を運営するしかありません。

就職するなら、どちらを優先するか選択する必要があります。

 

 

いつかは結婚して、主婦になりたいなぁ!

そう思う方は、最初から私生活優先で良いと思います。

 

その方が、自分磨きにかけられる時間も取れますし、きっと幸せな生活ができるでしょう。

 

 

人生は自分で決める!

人生は自分で決める

 

求める社会人生活は人それぞれです。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

結局は、仕事と私生活を合わせた「日常」が楽しければ最高ですよね!

 

その比重や優先度を間違えなければ、あなたの社会人生活はイメージとかけ離れることはありません。

 

人事の私からすれば、仕事を好きでいてほしい気持ちはありますが、自分の人生を周りに決められる必要はありません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

ぜひあなたも、自分に合う企業や仕事を見つけ、最高の社会人生活を送ってくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました