本ページはプロモーションが含まれています

プロフィール

自己紹介

 

なべひろ部長
なべひろ部長

こんにちは!なべひろです。

プロフィールをご覧頂きありがとうございます。

 

営業やマネジメントの経験を積み、現在は60名程度の企業で人事部長をしています。

 

 

なべひろ部長のプロフィールとブログ

 

このページでは、私とブログについて少しだけ紹介します。

 

 

みんなの人事ブログについて

 

まずは、このブログの特徴を簡単にお伝えします。

 

ブログを始めた理由

 

私は2009年、日本が大不況の中で就職活動していました。

 

突然、厳しい就活を迎えた私は、

 

なべひろ部長
なべひろ部長

少し前の先輩たちは、売り手市場だったからいいなぁ」

 

なんて思うときがありました。

 

 

それから12年以上が過ぎ、セミナーなどでたくさんの学生を応援してきました。

 

今、このコロナ渦で頑張っている就活生に対して、

後悔しない就活をして欲しい
全力で応援したい

 

そんな思いで、学生の対応をしています。

 

 

普段は、講師として話をしたり、人事部長として説明会をしたりしていますが、もっとたくさんの学生の力になりたいと考えていました。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

それじゃ「人事の目線」や「私の経験」を詰め込んだ情報を、発信しよう!

そう決めたのがきっかけでした。

 

このブログが、少しでもみなさんの就活に役立てれば、これ以上の幸せはありません。

 

 

ブログのコンセプト

 

記事に関して、以下の3点をコンセプトに運営しています。

 

1、効率的に進められる就活
2、新しい情報を発信
3、人事目線での発信

 

就活当時は、今ほど情報がありませんでしたので、とにかく行動し、数で勝負していました。

なべひろ部長
なべひろ部長

とても効率が悪かったと思います。

このブログでは、人事からの目線で、読むだけでも参考になるような記事を心がけました。

 

私が就活生の時に、

 

こんな情報が欲しかった!

 

そんな情報を、人事の目線を交えて執筆しています。

 

 

なべひろ部長について

 

なべひろ部長
なべひろ部長

私に関して少しだけお伝えします。

 

現在の仕事

 

普段は、人事部長として、主にこのような仕事をしています。

学生の採用
学校での講演
内定者のフォローや研修

 

もちろん、企業説明会や面接も行なっています。

 

 

経歴

 

なべひろ部長
なべひろ部長

学生時代から今までの経歴を簡単に紹介します。

 

大学時代

 

テニスに没頭しながら週4でバイト、ありふれた普通の学生生活を送っていました。
リーマンショックで大不況の中、とにかく行動するスタイルで、複数の内定をいただきました。

 

社会人の経歴

 

東証一部上場、小売業に新卒で入社。
3年連続で売上最優秀賞。

営業の他に、採用面接や新卒研修のヘルプをしていました。

仕事帰りに突然倒れ、即入院。
営業は向いているけど、好きじゃないと感じたのがこの頃。

4年目で管理職に抜擢(当時最速記録)。

会社の採用に改善点を感じ、人事に興味が出ました。

東証一部上場、大手IT企業の人事部へ転職。

80人ほどの新卒研修の責任者を任されました。

現在は、社員60名ほどの企業で、人事部長をしています。

 

 

就活における考え

 

自分の天職は存在する、全ての就活生がそれを掴んで欲しい。

 

私は「営業」こそが、自分にとっての天職だと思っていました。

しかしそれは違いました。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

今は人事の仕事をしていて、以前より充実していると実感しています。

 

あなたにとって「最高の社会人ライフを送ってもらうこと」をゴールと捉え、「納得いく就活をしてほしい」と考えています。

 

 

好きなもの

 

最後に好きなものを3つ紹介します。

 

「テニス」

学生時代は、カリカリに焦げたパンのように日焼けしていました。
アルバイトもテニスコーチ、ラケットは毎日握っていましたね。
今でも趣味として楽しんでいます。
錦織選手をウィンブルドンで観戦するのが夢。
「お寿司」

好きなものを少しずつ食べられる究極の食べ物だと勝手に思ってます。
大学から一人暮らしをしていたので、「スシロー」さんには本当にお世話になりました。
回転するしない関係なく、それぞれ良さがあって大好きです。
「旅行」

その土地の郷土料理や名物、文化など新たな発見を与えてくれる旅行は、私にとって最高のご褒美。
体の中の空気が全て入れ替わったような感覚になります。

 

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

みなさんの就職を全力でサポートしますので、今後ともよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました