本ページはプロモーションが含まれています

【成功の秘訣】第二新卒がやるべき行動3選【転職】

転職

 

こんにちは、なべひろです。

今回は、「第二新卒がやるべき行動3選」をお伝えします。

 

第二新卒の方から、こんな相談を受けます。

 

新卒で入った会社をすぐに辞めてしまった…

次は良い環境を見つけたい!

自分に合う仕事があるか不安…

 

確かに不安になる気持ちはわかります。

でも、第二新卒だからといって、悪いことばかりではありません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

むしろ、第二新卒にしかないメリットだってあります。

 

今回は、第二新卒について悩んでいる方むけに、

「良い環境に転職するためにやるべき行動」をお伝えします。

 

今からすぐできる方法ばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

とにかく早く良い会社を見つけたい!!

そんな方も安心してください!

ブラック企業を避けて、自分に合う環境をゲットできるサービスも紹介しています。

早速いきましょう!

 

 

【成功の秘訣】第二新卒がやるべき行動3選【転職】

 

 

せっかく入社した会社を辞めてしまった…

そう落ち込む方がいるかもしれません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

でも大丈夫!

 

これからお伝えする3つの方法は、あなたを良い未来へ導きます。

次のステップへ向けて、ぜひ取り入れてくださいね。

 

 

【その1】辞めた原因を突き詰めよう

 

まず先に大事なことをお伝えします。

転職を短期間に繰り返す人は、採用されません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

私も人事として、コロコロと仕事を変えている方は採用しません。

 

理由はお察しの通り、またすぐに辞めてしまう可能性があるからです。

 

勇気を出して辞めると決めたのですから、無駄な転職を繰り返さないように「辞めると決めた原因」を深掘りましょう。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

最悪なのは、辞めた会社と同じような環境に転職することですよ!

 

 

おそらく原因は1つじゃないはずです。

 

人間関係
仕事内容
給与
休み

 

他にもあるかもしれません。

その原因を「具体的な言葉」にしましょう。

 

会社の悪口を言う人が多くて、疲れた
仕事で成果を上げているのに、評価されない
休日出勤が多くて、プライベートの時間がない

などなど。

 

次に入る会社では、「辞める原因となった環境」を避けることが重要です。

 

なんとなくイメージで転職してしまうことが最も危険なので、覚えておきましょう。

 

 

原因と言われても、出てこないなぁ…

 

そんな方は、「こうだったら良いのに!」と思うことでも構いません。

会社や仕事への不満でもOK!

 

できるだけ、その不満を言葉にしてください。

 

些細な事でもいいのかな…

なべひろ部長
なべひろ部長

もちろんです!

 

「どんなことにストレスを感じていたのか」を言語化するだけで、立派な深掘りです。

 

まずは小さなことでも構わないので、書き出してみましょう!

 

 

【その2】第三者に相談しよう

 

次にやるべき行動は、分析してもらえる相手に相談することです。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

とは言っても、そんな相手いる方が珍しいですよね。

 

もし周りに相談できる相手がいない時は、外部のサービスを利用しましょう!

 

 

第二新卒のサービスは「第二新卒エージェントneo」1択!

 

私のおすすめは、無料で利用できるサービス「第二新卒エージェントneo」を使うことです。

 

 

なべひろ部長
なべひろ部長

少しだけ、第二新卒エージェントneoについて解説します。

 

まず、第二新卒エージェントneoのすごいところは、第二新卒に特化しているプロ集団だということ。

 

なんとスタッフまで、みんな第二新卒!

 

 

第二新卒のあなたの気持ちを汲んだうえで、スタッフ自身の経験やノウハウを踏まえて支援してくれるのです。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

あなたの強みをしっかり把握し、次の就職に向けて支援してくれるのは、心強いですね。

 

 

【結論】第二新卒エージェントneoが全部支援してくれる!

 

第二新卒エージェントneoの支援体制は万全です。

転職で心配なことは全て支援してくれると言っても良いでしょう。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

特に良いと思うサービスをいくつか記載しておきます。

 

志望動機や自己PRなどの作成

 

「履歴書」や「職務経歴書」も、一緒に作成してくれるのは嬉しい!

忙しいあなたに変わって、ヒアリングをもとに作成してくれるのは本当に助かります。

 

 

一人当たり平均8時間以上の手厚いサポート

 

登録するとカウンセリングをしてくれるので、先ほど深掘りした「辞める原因」や「会社の不満」を伝えましょう。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

転職に関する相談はもちろん、あなたに合った仕事や環境を提案してくれますよ。

 

豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーがあなたの将来像や希望、適正を踏まえてアドバイスをしてくれます。

 

 

内定後はもちろん、入社後もサポート

 

ブラック企業は除外されていますが、利用者の不安がないようにサポートをしてくれます。

内定が決まった後の書類準備や、入社後も定期的に連絡をしてくれるサービスです。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

これら全てが「無料」で利用できるサービスなのは正直ビックリです。

もちろん提案に乗るかは「あなたが自由に決められる」ので、まずは気軽に相談するとよいでしょう。

 

知っているか知らないかで、キャリアに大きな差ができるかもしれません。

あなたにとって、きっと大きな戦力になってくれますよ。

 

 

完全に無料で使えるサービスなので、安心してくださいね。

 

 

【その3】辞めた会社を引きずらない

 

最後にお伝えしたいのは、辞めた会社を引きずらないことです。

 

どんなに嫌だと思った会社だとしても、「こんなとこは良かったな…」と思い出すかもしれません。

恋愛でも、「別れてから楽しかった思い出が蘇る」なんてことがありますが、別れた原因が必ずあります。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

新たなステージに進むと決めたのですから、未来に目を向けたいですね。

 

退職した社員が出戻りで入社してくるパターンを何度か経験しておりますが、あまり良い結果になったことはありません。

会社としても、1度辞めた社員に大きな期待をすることもありません。

 

もう戻らない会社ですから、思い出と共にしまっておきましょう。

 

 

第二新卒の強み

 

なべひろ部長
なべひろ部長

最後に、第二新卒ならではの強みをお伝えします。

それは「社会人経験がある」ということ。

 

「社会的責任がある中で仕事をしたことがある」というのは、新卒と大きく違う強みです。

初歩的な社会人マナーを習得していますし、これまでの経験や知識を活かせるかもしれません。

 

これまでの経験から、

どういった環境であれば自分の能力が発揮できるか
自分にあった仕事ができるか

 

新卒で就活をしていた時よりは、知っているはずです。

 

 

第二新卒は悪いことじゃない!

 

なべひろ部長
なべひろ部長

第二新卒をネガティブに捉える必要はありません。

 

むしろ第二新卒の転職は、30代中盤を超えたミドル層の転職よりも選択肢が多いです。

 

 

未経験の仕事にチャレンジできるのは、若いうちだけですから、積極的に行動してくださいね。

第二新卒エージェントneoも活用して、良い環境をゲットしてください!

 

 

なべひろ部長
なべひろ部長

応援しています!

タイトルとURLをコピーしました