本ページはプロモーションが含まれています

【就活解禁】まず始めにやるべき行動【人事が紹介】

新卒就活

 

3月に入ると就活が解禁され、全国の学生が一斉に動き出します。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

そこで今回は、人事の私がオススメする「就活が解禁されたら、まず始めにやること」を紹介します。

 

いよいよ就活が本格的に始まりますが、今の心境はいかがですか?

 

本格的に就活が始まって焦る…

まだ志望企業が決まっていない…

気分が就活モードになってない…

 

もしこんな悩みがあったとしても、大丈夫!

 

なべひろ部長
なべひろ部長

良い就活のスタートができるよう、お手伝いしますね!

 

 

【就活解禁】まず始めにやるべき行動

 

 

それでは早速、やるべき行動をお伝えします。

 

できるだけ早く説明会に参加すること

 

 

私が今回の記事でお伝えしたいことは、この一言だけです。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

就活が解禁されたら、本気でアクセルを踏もう!

 

 

これは、就活を失敗させないために、とても大切です。

詳しく解説していきますね。

 

 

就活している気分は危険!

 

就活も本格的に始まったし、たくさんエントリーしよう!

 

いいですね!その意気込みは大事です。

 

ここで注意なのは、エントリーだけで1日を終えないようにすること。

 

私も経験がありますが、就活サイトにはエントリーページの他にもいろいろな情報があるので、1日中見ていられますよね。

 

しかも「就活やった感」が得られるので、

今日はこのくらいでいいや!

 

このようになりやすく、どんどん就活が遅れていく学生がいます。

 

 

就活モードに入る方法

 

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

説明会に出来るだけ早く参加するのです。

 

説明会は選考スケジュールの中で、最も早く「会社の人」や「ライバル」と会う機会です。

ここが大事!

 

「選考が始まった」と、火が付くイメージを持ってみましょう。

 

こんなに参加してる学生がいるんだ!

もうすぐ面接が始まる!

 

「ちょっと焦る感じ」を持ったら、就活モードに入ったも同然。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

あなたのやる気が一気に上がりますよ!

 

 

【超重要】まずは参加してみる

 

志望していない会社でも参加した方がいいのかな…

 

確かにそうですよね。志望していない会社であれば、意味がないのでは…、と思う気持ちもわかります。

しかし、ここは声を大きくしてお伝えします。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

まずは、参加できる説明会に出ましょう!

 

主なメリットは2つあります。

 

1つ目は、先ほどお伝えしましたが、

行動している周りの就活生を見ることで、自分のやる気が出ること

 

2つ目は、

選択の幅が増えること

 

特に2つ目の「選択の幅が増える」ことは、とても大事です。

 

志望する会社があったとしても、最初から選択肢を絞ってしまうのは、もったいないです。

もしかしたら、もっと自分に合う会社や業界が見つかるかもしれません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

選考に進めれば、持ち駒が増える安心感にも繋がりますね。

 

 

まだ、志望する会社を見つけてないよー。

 

全然OKです!志望する会社が見つからない学生こそ、説明会に足を運びましょう。

 

私も志望会社がない状態で就活をスタートしましたが、説明会に20社くらい参加した頃から、自分に会う会社のイメージができました。

 

半日もあれば会社で話を聞けるので、ネットで情報を探すよりも効率がよいですよ!

 

 

今がチャンス!

 

就活は、応募できる企業数の制限がありません。

そんな就活の仕組み上、日が経つにつれ説明会やエントリーの枠は減っていきます。

 

いつだって、明日より今の方がチャンスなのです!

 

今日のあなたの行動で、就活の成果は大きく変わるかもしれません。

 

なべひろ部長
なべひろ部長

早速、説明会の予約をしてみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました